SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

皆さん

8/9 何があったかご存じですか?


毎年 夏休み期間中のこの日は 登校日

私の住む長崎の上空で原子爆弾が炸裂した日

当たり前だった登校日も 同じ県内に住んでいながら 県央県北には無かったそう

それどころか 何が起こったのか それすら知らない‥

温度差があるのを知ったときはショックでした



ところで私の祖父も被爆者でした
原爆の語り部をしていました
4年前に永眠しましたが‥

母方の祖父は入市被爆しましたが 証明できなかったために
国には被爆者と認めてもらうことは出来ませんでした
そんな祖父も3年前に他界しました


私は毎年この日に 自分のあり方を考えます


漠然とエージェントを目指そうという気持ちからこのブログ開始しました


昨日 改めて紙に書いてみました


私は平和のために活動する全ての人のためにエージェントになります

10年後 スイス:ジュネーブにある国連欧州本部に行きます
長崎からの高校生平和大使に同行します


それが私の目標です


ところで 同日 ジャニーズの櫻井君も式典に出席したそうです

若い世代に人気のある人が原爆のことを知る
とても画期的だと感じました。


ただ 私は廃絶を唱えることじゃなく 平和を訴えていきます

これは 同じことのように見えて 真逆です

マザーテレサも オードリーヘプバーンも
みんな みんな 戦争反対ではなく 平和を訴えたのには
大きな理由があります!!


ご存じの通り 言葉は潜在意識に入るのを 彼女たちは
もっともっと 身を持って知っていたと思います


だから 同じように見えるけど 全く違うんです


私は 平和がいい
世界中が平和呆けするくらいの平和がいい



ところで 暗い話題なのにここまで読んでくださった方
本当にありがとうございます

エージェント絶対なります
応援しててください!!

ジャンル: 日記 — ちぐちぐ
9:16 PM  コメント (1)

てっきり 携帯にメールがある とすっかり勘違い
みなさんのを読んで もしや!! と思いチェック


ゴミ箱の中に ありました

あやうく 空にしちゃうところでした

気付かせてもらって皆さん ホントありがとう です

さっそく 返信しましたよ

ジャンル: 日記 — ちぐちぐ
6:54 PM  コメント (1)